2011/05/31

『メンタルヘルス対策セミナー』へ行ってきました。 #ptsd_jp

先週金曜日、半蔵門まで『メンタルヘルス対策セミナー』へ行ってきました。
主に人事等の方が、被災などした社員に対して、どう心の不調に対処するのかが論点でした。
PTSDに関しては以前の日記で書かせていただいていますので、今回は
要点を箇条書きしたいと思います。

1.今回の震災の特徴
1) 巨大地震と群発地震⇒区切りの付きにくい被災感
2) 津波⇒広域の町村を破壊したたため、再建の目途が立たない
3) 原発事故⇒見えない物質飛散への不安感
日常用品汚染の不安
よって、収束の目途が立たない不安感があり、急性期と慢性期の区切りが遅れている。

2.被災者の心理(直後から急性期)
1) 恐怖、衝動的行動(パニック)、虚脱状態(ショック)
2) 「物語」作り、幻想⇒別の世界での出来事だと思いこむ
3) 相互扶助、至福感、多幸症⇒いずれ、実は幻想だと気がつく
4) 下方比較⇒自分はまだマシな方だと思いこむ。自分も被災者であることを自覚しにくい。
我慢しすぎて、不安を表に出せない(役職のある人や責任のある立場の方)
5) 不安に基づく症状⇒揺れや地震に対する過敏反応。睡眠障害、過食、拒食
疲労感、軽躁状態

3.被災者の心理(急性期以降)
1) 不安による身体症状の継続
2) 被害感、怒り、非遺棄感⇒マスコミ、報道の減少
3) うつ(怒りの裏返し)、自責、喪失感
4) 生き残り罪悪感⇒生きているのが申し訳ないなど

4.子供に現れやすい反応(身体反応)
1) 身体症状⇒チック、夜尿、睡眠障害(寝付けない・悪夢)、過食、拒食
2) 退行、赤ちゃん返り
3) 過敏反応⇒揺れ、音、暗闇
4) 死へのこだわり⇒「天国って何?」「死んだらどうなるの?」等
5) ストレスの隠蔽⇒オネショを隠そうとしたり
6) 親との症状平行

5.子供に現れやすい反応(対人反応)
1) 分離不安⇒親から離れられない
2) わざと困らせる行動
3) 同じ話しを繰り返す
4) ケンカ
5) 攻撃的な遊び、再現遊び⇒震災、津波ごっこなど
6) 将来の逸脱行動

6.悲嘆の心理(PTSDと類似する。ご家族や友人を亡くされた方に起こる喪失感)
1) 喪失直後
①精神的打撃と麻痺(解離。現実感がない等)
②パニックと不安
③否認、抵抗、駆け引き⇒認められない、受け止められないなど。ご遺体との対面は大事
2) 喪失への直面
④怒り、不当感、恨み、罪悪感⇒どうして自分を置いて亡くなったのか。
あんなに良い人がどうして…。あのとき私か○○していれば等
⑤侵入、愛着と思慕(PTSDと違う点)、空想など
⑥混乱と抑鬱⇒不安、孤独、絶望、抑鬱、思考や行動力低下、虚脱感、無力感等
⑦死の意味の探求、死の社会化⇒生きていたことの意味。愛されていたことの確認等 
3) 適応と希望
⑧あきらめと受容⇒大切な方が亡くなった事を認め始める
⑨希望⇒ユーモア、将来の計画、新しい自分の形成

PTSD=忘れたい
悲嘆=忘れたくない⇒喪失した人、物への手がかりとなるような物を手に入れると良い

7.惨事ストレス(特に医師や看護師、消防、救急隊員、保育士、地元行政など)
患者さんや部下、他の被災した人を不安がらせてはいけないと思いがち⇒ケアが遅れる

急性期のストレスケア
①ストレス反応の自覚(異常な出来事の後の正常な反応)
②休養と静養⇒職場に不調が出ている人が居たら休ませるなど
③親しい人と一緒に
④仲間と話す⇒互いに支え合える関係の中で。同じ体験をした者同士で。
⑤被災地から離れる(一時的でも良い)
⑥専門家による援助

長期的なストレスケア
①ストレス反応の自覚(チェックリスト等用いる)
②生活リズムの確保
③発想の転換
a.起きてしまったことを忘れるのは無理である事
b.無理な考えに囚われていないか⇒「助けられなかった」「もっと出来たはずだ」等
c.喪失の受け入れ⇒失ってしまったものが戻らない事への自覚
d.体験が、人としての成長に繋がるという希望を持つ(ストレスと付き合いながらの成長)

8.被災者の長期的なストレスケア
1)仲間と話す、ソーシャルサポートの利用
2)積極的なストレス解消⇒リラクゼーション
3)過食、暴飲に気を付ける
4)感情の発散⇒ドラマやお笑いなどで泣く、笑う
5)趣味、スポーツ、年中行事⇒「自粛」はしないほうが良い
6)専門家による援助⇒自分も大変なんだと、声を上げて訴えること

9.職場で出来るストレスケア
1)トップからの支援表明⇒会社が社員を護る。見舞い、ねぎらい、敬意
2)職場内の支え合いの促進⇒慰労会、話す場所をもうける
3)上司の研修⇒社内での温度差を無くし、話を聞ける環境を作る
4)休暇の付与
5)追悼の会なども⇒怒りのぶつけ合いにならぬよう
6)心身の健康管理⇒心の問題より、体の問題から先に入る
7)専門医への紹介⇒身体症状の軽減から話を勧める。産業医と繋がりを持っておく


ずいぶんと長い議事録になってしまいましたが、お役立ていただければ幸いです。
ご質問等ありましたら、Twitter ID sykes_m またはハッシュタグ#ptsd_jpまでどうぞ。
メールでしたら、当ブログの右下にメールフォームがあります。ご利用下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿