2010/12/18

姑のヒステリー #ptsd_jp

昨日辺りから、また姑のヒステリーが炸裂している。
「PTSDは大きい音や怒声、罵声はダメだからやめて」と、いくら主人が
姑に頼んでくれたところで、いっこうにやめてくれる気配はない。

具合が悪くて布団に潜り込んでいるところに、突然の怒声。
更に一気に具合が悪くなって頓服を飲む。
ODしたいのを必死でこらえている。それだけでクタクタになってしまう。

たいした理由でもないのに怒鳴り散らすし、それは私の子供にまで及ぶものだから、
階下で息子が怒鳴られているときなどは、何を怒鳴られているのか聞いて
理不尽ならフォローしてやらねばならないと思うので、耳を塞ぐことも出来ない。

大好きな海老を最後まで残しているのが気に入らないと怒鳴っていた時などは
さすがに下へ降りていって怒鳴り返してやろうかとも思ったが、体が硬直して
言うことを聞いてくれない。
そんなくだらない理由で、始終怒鳴り、わめいている。
私の具合が悪くなることなども、お構いなしの様だ。

以前に「怒鳴るのはやめて」と主人が言ったときなどは逆ギレしていたし、
手のほどこしようがない。飼い犬にまで当たり散らすし、最悪だ。

私の母が心配して、母との同居を申し出てくれてはいるが、PTSDの原因の一つに
小さい頃の家庭環境もあったので、腰が引けるし、
息子にとっては、近くに従兄弟が居たり、サッカーに通って楽しんだりしているし、
また、環境が変われば私も調子を崩すだろうし…などと色々考えると動けない。

今の私に逃げ場は無い。
ここは私の家ではない。

2 件のコメント:

  1. 薬師(やくし)2010年12月18日 12:26

    >今の私に逃げ場は無い。
    >ここは私の家ではない。
    そう感じることは、とても辛いことですね。
    お気持ちお察しします。
    私も同じ気持ちで日々づごしているので・・・。

    返信削除
  2. >薬師さん
     同じ気持ちでいる方が居るのを知るだけでも
     少し救われる気がします。
     でも、確かに一人じゃないけど、だから頑張れるのかと言ったら
     全く自信が持てません…。

    返信削除